新型コロナウイルス感染症に関する職場対応

世界中を騒がせている新型コロナウィルスですが、労務管理関連において、厚生労働省からQ&Aが発出されています。

 

下記サイトをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

 

従業員が休むとき、会社側から休ませるとき、など、あいまいなところが少なくないですが、読んでおいて損は無いかと思います。

 

休業しなければならないことになった場合、「雇用調整助成金」も拡充措置がなされるとのことなので、利用することも考えてみてください。
(まだ、詳細資料が発出されていませんが、近日中かと思います。)

 

 

新型というだけあって、病気に関する情報もいまいちまとまりきりませんし、紙関連でもデマが出回ったように、何がどうなっているのか、わからないことだらけです。
ひとつひとつ、自分の頭を使って情報と気持ちを整理し、何よりも、罹患しないようにすること、そして万一感染した場合にも、それを振り撒かないようにすること、当然のことをしっかりとやってまいりましょう。

 

決して、他人を攻撃対象にしたり、出所のはっきりしない情報をまき散らしたりしないよう。

 

わからないからこそ慎重に、が大切ですね。

 

【2020年3月2日】

 

お問い合わせはこちら

 

 〒251-0047
 神奈川県藤沢市辻堂1-4-16 ヴェルドミール湘南401
 【JR東海道線 辻堂駅 南口 徒歩3分】

0466-41-9975

 

 

社労士オフィスみやざき_MAP

Google MAPでの表示はこちら→(https://goo.gl/maps/3UjfjhQ3vJD2

TOPへ