2021年の仕事納め

さて、本日が社労士オフィスみやざきの、2021年仕事納めとなります。

 

最後の最後までドタバタで、駆け込みでのご相談などもたくさんありましたが、なんとか年内の仕事は年内にスッキリさせることができました。

 

一応、ソフトランディングが成功した、といっても良い状況かと・・・!?

 

 

2021年も、結局コロナウイルスに振り回され続ける1年になりましたね。
この年末も、オミクロン株の出現などで、また不穏な雰囲気を醸し出していますしね。

 

それでも、昨年に比べて、企業活動に動きが見られ、ご相談いただく機会も増えたように感じます。

 

昨年は雇用調整に関することが非常に多かったですが、今年は、いかに働き方の効率を求めるか、とか、頑張っている従業員に還元してあげたい、などなど、多面から会社の制度を変えていこうというお話が多かった気がします。

 

そして、こうやってご相談いただけると、社会保険労務士も少しは浸透してきているのかな?とも感じます。
それでも、まだまだですけどね。

 

問題が起こってからでは遅いことが多いので、問題が起こらないように整えることが非常に大切です。
社労士は、そのような事前の取り組みが得意分野ですので、ご相談いただけるといいな、と思います。

 

が、問題が起こる前に相談する、というのが、なかなか難しいのも承知しています。
本業も忙しければ、腰も重くなりますよね。

 

ただ、ぜひ、頭の片隅に置いておいていただけると嬉しいです。

 

 

そんなわけで、、、

 

2021年も大変お世話になりました。

 

2022年も、焦らず、怠けず、無理をせず、まいります。

 

どうかみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

【2021年12月27日】

 

お問い合わせはこちら

 

 〒251-0047
 神奈川県藤沢市辻堂1-4-16 ヴェルドミール湘南401
 【JR東海道線 辻堂駅 南口 徒歩3分】

0466-41-9975

 

 

社労士オフィスみやざき_MAP

Google MAPでの表示はこちら→(https://goo.gl/maps/3UjfjhQ3vJD2

TOPへ